Outlookのメーリングリストとして使用するMicrosoft365の配布グループへの参加や脱退を自分で行う方法は?
株式会社テイクーワンのO.Sです。
Outlookでメーリングリストを作りたい場合、配布グループを使用するのが便利です。配布グループより豊富な機能を有するMicrosoft365グループもありますが、あくまでメーリングリストのためだけのグループを利用したいといった場合は、配布グループを利用するのがよいでしょう。
今回はそんな配布グループへの参加や脱退について、管理者の操作ではなく自分で行う方法を解説していきます。管理者の承認が必要な場合もありますが、操作手順に変わりはありません。
Microsoftで用意された、こちらのポータルサイトで操作していきます。
配布グループ参加手順
まずは参加手順の説明です。ポータルサイトを開いたところからスタートします。
手順1.「所属する配布グループ」の参加アイコンをクリック
手順2.参加したいグループを選択し、参加アイコンをクリック
参加手順は以上です。
参加に対して、管理者の承認が必要な場合は、以下のような警告が出ます。承認されたタイミングで自動的に参加されるので、承認を待ちましょう。
配布グループ脱退手順
続いて脱退手順の説明です。こちらもポータルサイトを開いたところからスタートします。
手順1.「所属する配布グループ」に表示されてるグループから、脱退したいグループを選択し、脱退アイコンをクリック
手順2.「はい」をクリック
以上の操作で脱退完了となります。
<参考>
・配布グループ