Outlookのメーリングリストとして使用するMicrosoft365の配布グループへの参加や脱退を自分で行う方法は?

株式会社テイクーワンのO.Sです。

Outlookでメーリングリストを作りたい場合、配布グループを使用するのが便利です。配布グループより豊富な機能を有するMicrosoft365グループもありますが、あくまでメーリングリストのためだけのグループを利用したいといった場合は、配布グループを利用するのがよいでしょう。

今回はそんな配布グループへの参加や脱退について、管理者の操作ではなく自分で行う方法を解説していきます。管理者の承認が必要な場合もありますが、操作手順に変わりはありません。

Microsoftで用意された、こちらのポータルサイトで操作していきます。

配布グループ参加手順

まずは参加手順の説明です。ポータルサイトを開いたところからスタートします。

手順1.「所属する配布グループ」の参加アイコンをクリック

手順2.参加したいグループを選択し、参加アイコンをクリック

参加手順は以上です。

参加に対して、管理者の承認が必要な場合は、以下のような警告が出ます。承認されたタイミングで自動的に参加されるので、承認を待ちましょう。

配布グループ脱退手順

続いて脱退手順の説明です。こちらもポータルサイトを開いたところからスタートします。

手順1.「所属する配布グループ」に表示されてるグループから、脱退したいグループを選択し、脱退アイコンをクリック

手順2.「はい」をクリック

以上の操作で脱退完了となります。

<参考>
配布グループ

前へ

【開発者必見】簡単に始める!Mac開発環境の設定ガイド:Sdkman、brew、asdfの使い方

次へ

SharePoint Onlineのドキュメントにアップロードしたファイルの「編集ができないダウンロードリンク」を取得する方法